たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【ネット速度改善】PLCアダプタで離れた部屋でも速度改善!

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

自宅のネット速度改善の糸口が見えたのでみなさんに共有します!

 

PLCアダプタとは?

みなさんPLCアダプタって知ってますか?

ずいぶん前からある技術なのは知ってましたが、自分が使うことになるとは思ってませんでした。

電力線通信、いわゆるコンセントLANとも呼ばれるもので、宅内の電気コンセントありますよね?そこを通してインターネットの通信を通す技術です。

 

通常は、遠い部屋だったら無線LANWi-Fiでネットしますよね?

なんなら電波悪くて中継器買ってみたりLANケーブルを伸ばしてみたり苦戦している人も多いと思いますが、なんと!コンセント経由で有線LANが構築できるという代物です。

現状の速度を確認してみた

2階に無線LANルーターが設置されており、PCは1階。

しかも斜め下くらいの距離感。

 

速度測定に使ったサイトはコチラ

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

速度測定

めちゃめちゃ遅い

ショック!!

こんなに遅いとは…

 

これはもう我慢できずついに手を出すことに…

PLCアダプタデビュー

早速Amazonでポチってみました。

買ったのはこちら。TP-LINKのTL-PA4010というPLCアダプタです。

PLCアダプタ

PLCアダプタ

商品ページで見る場合はこちら

 

いざ開封

PLCアダプタ

開封してみた

シンプルw

 

そりゃそうか。親コンセント、子コンセントでそれぞれLANケーブルということですな。

設置してみた

まずは1階のPCがある部屋のコンセントに差してPCと接続してみました。

PLCアダプタ

コンセントに接続してみた

配線めちゃめちゃですね。。

配線整理が成功した記事も書いてますので参考にしてみてください。

taatanblog.com

 

そしてルーターがある2階のコンセント(ルーターと接続できる距離感で)も差してみました。

PLCアダプタ

ルーター側のコンセントに差してみた

そしてそれぞれのペアリングボタンを1階、2階で押す。

 

そうすると真ん中のランプが点く

 

点く

 

 

点く?

 

 

点く?涙

 

 

点滅しとるやないかい!

 

これは通信状態がよくない状況ということで、コンセント位置を変えた方がいいとのこと。

いったん速度測定してみる

また先ほどの速度測定サイトへ

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

な、なんと!!

速度改善!

速度改善しとるやないかーい!

 

通信不安定の点滅状態でももういいや、ということでこのまま使うことにしましたw

まとめ

  • とりあえず設置が楽
  • 速度も改善
  • しかしコンセント位置によっては点滅すらしない可能性がある

というところですね。

 

在宅ワークもまだ続いてるしネットも快適に過ごしたいですよね。

デスクも快適にしたい方はこちらも参考にしてみてくださいませ☆

taatanblog.com

taatanblog.com

 

速度で悩んでるあなたもぜひ!(自己責任でお願いしますね)

 

でわまた!