たあたんブログ

どうも たあたんです。このブログでは日常生活の中で買ってよかったものを紹介したり、チャレンジした出来事を紹介していきます。

【勝手に色が変わる】調光レンズにしてみたらすごく楽だった話

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

普段つけている眼鏡に関する便利情報を共有します。

はじめに

みなさん眼鏡ってしますかね? 

わたしはめちゃめちゃ目が悪いので度入りのレンズはとてもじゃないけどかけられません。

なのでコンタクトで好きなフレームを度なしでつけるのが普通なんですが、サングラスと透明度なし眼鏡の両方を使うことが多いです。

高機能レンズとの出会い

なんか面倒だなーと思ってたときに何かの記事で見つけたのがこれ。

www.ohmyglasses.jp

オーマイグラスさんの調光レンズ

要は「室内では透明」「明るいところで色がつく」レンズということ。

 

これは探していたレンズそのものではないか。

フレームの選定

オーマイグラスさんでは、自分の持ってるフレームを郵送すると加工して郵送で返却してくれるサービスをしています。

ということで持ってるフレームからお気に入りのフレームを選びました!

 

MOSCOTのMILTZEN

調光レンズ

お気に入りのMOSCOT

いよいよ外に出てみる

こちらに調光レンズ(グレー)を取り付けてもらいました。

どんなもんかと出かけて色味を確認してみたところこんな感じに。

調光レンズ

調光レンズの色変化具合

外に出たら徐々に色が変わってここまで色がつきました。

真っ黒なサングラスとはいきませんが十分目を守ってくれそうです。

 

いちいちつけたり外したりするの面倒な私にはちょうどいい。

サングラスつけてても、いつも電車に乗るときは外すんですよね。

だって、暗いところでサングラスって恥ずかしくないですか?笑

 

ちなみに、このレンズ、仕組みはわかりませんが気温が高いと色の変化が少ないそうです。今はまだ春先で寒い日もあるのでここまで色が変わったんでしょうね。まあ紫外線カットの機能もあるからよしとしましょう。笑

 

あと、この眼鏡にコロナ対策のマスクで曇り止めもおすすめしているのでこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

taatanblog.com

まとめ

  • 好きなフレームにつけられる
  • 室内と外でいちいちサングラスをかけなおさなくて済む
  • なんか自慢できる
  • ちょっとレンズが高くつく

 

これにしてから、こればっかりつけてますね。

なんでも面倒なことは効率的にしたくなります。

 

あなたはどうする?

 

でわまた!