たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【ロボット掃除機】時間創出!kyvolのお掃除ロボットレビュー

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

ついに(遅ればせながら)掃除機ロボットデビューしました。
導入してよかったことを共有します!

そもそものきっかけは子供との時間創出

ずっと検討していたものの、子供が保育園通いだして日中家にいない時間帯を使って活用できそうということで購入に至りました。

ご飯作るにしても掃除するにしても作業中は子供とのコミュニケーションが疎かになりがちですよね。
ご飯はホットクック、掃除はロボットで時間創出!という考え方で妻と一致したわけです。

子供が理由ではなくても、その時間を自分磨きのための時間に費やすとか、ゲームに費やすとか(笑)でもいいと思うんです。時は金なりということで。

購入した商品を共有します

早速使ってみることに


早速アプリをインストール。
Wi-Fi接続して画面にでてきましてそいつを選択すると操作画面です。
f:id:foreg:20210427224855p:plain

ちなみにこの子の名前は「スネ夫」にしました。
見た目がジャイアンツカラーだったので最初は「ジャイアン」にしようと妻が言ったんですが、我が家ベイスターズファンなのでちょっとひねくれ根性でスネ夫にしました(笑)

アプリからの操作もスムーズでタイムラグもなく感じました。

仕事中に動かしてみて様子を見に行くと2階のリビング、キッチン、脱衣場など動き回ってくれてました。
なんか可愛くみえて仕方がないです。
f:id:foreg:20210427225130j:plain

センサーが黒い物体を感知すると混乱するらしいです。
床の部分によって迷ってましたが、その後機械学習的にちゃんと掃除してくれてるように思えます。(ほんとに学習しているかは不明です)

まとめ

  • アプリで操作も楽々
  • 壁の角っこも掃除ちゃんとしてくれる
  • TVボード下も入り込んで掃除してくれる(TVボードの高さによる)
  • ペットのような感覚を覚える(名前つけたから余計に)
  • 階段から落ちることはない
  • 結果、子供と遊べる時間が増えたので買って正解
  • 時間の有効活用という意味ではIFTTTの記事も参考にしてみてください。

taatanblog.com

 

でわまた!