たあたんブログ

どうも たあたんです。このブログでは日常生活の中で買ってよかったものを紹介したり、チャレンジした出来事を紹介していきます。

【腰痛持ち必見】立って仕事できる電動昇降式デスク買ってみた

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

腰痛対策もできてかっこよく仕事ができるデスクを共有します!

はじめに


まだ在宅ワークが多い方たくさんいると思います。
私も緊急事態宣言が解除されたものの在宅ワークが続いてます。※2021/4/5時点

みなさん腰痛で困ってませんか?

かれこれ1年はウヤムヤにしていたのが腰痛対策です。
座りっぱなしはホントきつい。
オヤジが硬いイスに座りっぱなしなんて腰悪くするに決まってるのに湿布でごまかしてました。

立って仕事できる選択肢を考えよう

ということで早速、今回買ったのはflexispotの電動昇降式デスクです。

 

こちら、EC-1Bという型番で一番安いやつです。
23000円くらいだったかな。
天板ついてないモデル。(今売ってるかは不明)

 

とりあえずみなさん言うようにかなり重い(笑)
まあそれだけしっかりしてて、耐荷重も80kgって書いてたのでこんなもんか。。

デスクの高さを記憶できるメモリ付きもあったんですがそれいる?っていうことでこちらに決定(笑)

組み立てのご紹介

とりあえずオープン

f:id:foreg:20210405065221j:plain

部品並べてみたらこんな感じで思ったより少ない!?簡単そう。

f:id:foreg:20210405065135j:plain

組み立ても手順少なくてかなり簡単!(個人差あると思うけど)
でも、電動ドライバー必須ね、ないとムリムリ(笑)

 

ちょっと力いるけど基本男性なら一人でできるかな。
上位モデルは積んでるモーターが2つ!?って聞いたことあるので一人は辛いのかも。

そして今回用意した天板はAmazonで注文したやつ。
1200mm×500mmの天板です。
これね、某ホームセンターでも好きな大きさの売ってないし半ば諦めてたときに見つけてマジ神って思ったAmazonさん。。涙

f:id:foreg:20210405070207j:plain

 

そしてその天板にflexispotをネジ止め。
ネジはついてくるからね。

f:id:foreg:20210405070345j:plain

そしてひっくり返すのパワーいるよこれ。

f:id:foreg:20210405070428j:plain

ふーーー、疲れたけど作業自体は1時間くらいかな(体なまってる)

まとめ

  • 本格的のじゃなくてもいける(安い)
  • 重いけど設置は簡単
  • 座りっぱなしで腰痛解消
  • 見た目かっこいい
  • ちょっと自力必要


そして今は午後の眠いときとか、腰が辛くなってきたら立って仕事できるようになりました。

 

配線隠しに挑戦した記事はコチラ

taatanblog.com

 

足元にティッシュケースをマグネット固定してみた記事はコチラ
taatanblog.com

 

テレワークで活躍「骨伝導イヤホン」の記事はコチラ
taatanblog.com

 

立ってたら足広げながらストレッチしたりできるしホント楽になりました。

参考にしてみてください。

 

でわまた!