たあたんブログ

どうも たあたんです。このブログでは日常生活の中で買ってよかったものを紹介したり、チャレンジした出来事を紹介していきます。

【模様替え】ロールカーテンを導入したらすっきりしました

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

今日は部屋のカーテンをロールカーテンにしてみたらとてもよかったので共有します!

気になっていたこと

ずっと気になっていたことがあるんですけど、何気なくつけていたカーテンですが、カーテンレールがあってカーテンをつけているので部屋の内側にレールのスペース分だけでっぱりがあったわけですよ。

そうすると、DIYで使おうとしていた2×4材を立てようにも邪魔で何もできずにいたわけです。

カーテンレールを外してみようか

まあ普通にこの結論にたどり着いたわけなんですが、ニトリにいってもホームセンターにいっても決まったサイズのロールカーテンしかない!

オーダーできるものがないのかAmazonで調べていたらサイズオーダーできてリーズナブルな価格のロールカーテンがあったのでそちらに決定!

注文までの道のり

製品ページに注意事項があるのでちゃんと読みました。

ちょっと日本語がおかしいところがあり、レビューでも海外発送みたいなのでまあまあとりあえずということでまずはサイズ感について。

-----

採寸方法----正面付け:注文幅=窓幅+10cm、注文丈=窓丈+20cm。 天井付け:注文幅=窓幅-1.5cm、注文丈=窓丈+5cm、窓深さ≥5cm。注文サイズの範囲は60~180cm、丈≤200cm。

-----

ということで、設置したい窓枠の幅、高さを考慮してマイナス〇cmを計算のうえで注文する必要があるんですね。

ちなみに、こちらの注意事項によると、

-----

1cm単位でもオーダーOK!ご希望のサイズが注文サイズ設定にない場合には、当社と連絡して、連絡時、ご注文希望のロールスクリーンの写真も添付してお願いします。商品のURLを送ってもいいです。あるいは、一番近い、横幅も縦も大きめのサイズでご注文頂き、正しいサイズをメールでお知らせてください。(配送できるために、荷受人の実名、電話番号と詳細な住所を記入してください。)

-----

とありましたので、注文後に出品者に希望のサイズを連絡しました。

ただ、実名や住所を連絡するのに抵抗があったので、Amazonサポートに問い合わせたところ、「アカウント情報に紐づくので連絡不要」とのこと。

なんじゃいな!w

まあとりあえず注文できたみたいなのでよかったです。

商品到着

商品を注文したのが5/8でしたが届いたのは5/23でしたので2週間ちょっとかかりました。待てる人だけ注文してください。

届いたのがこちら

ロールスクリーン

本体とネジ類

ちょっと凹んでるところあるけどとりあえず設置作業に進みます。

 

既存カーテンの取り外し

ロールスクリーン

もとのカーテンレールがこんな感じ

画像暗くてごめんなさい。

とりあえずネジを外せばよさそうだったのでばらします。

ロールスクリーン

スッキリーー!

いよいよ設置(天井付け)

下穴を開けて、ネジをぶっこみます。

ロールスクリーン

下穴の感じ。ここにプレートを挟んでネジを入れます。

そしてなんと!!付属のネジは1つも使わず、カチャってはめるための金属プレートしか使いませんでした!!w(ネジは長さの関係で自前の2本だけ使いました)

たぶん、正面付けのための金属プレートも入ってたみたい。

ロールスクリーン

留めた金属プレートにカチャってはめただけ

おおおお、パチパチパチパチ!!

ちゃんとつきました!!

ロールスクリーン

下ろすとこんな感じ

左右がちょっと幅足りなかったかなと思ったけど、そこまで気にならないのでヨシとします。

長さは窓枠につくまで下がるので、冬場夏場の外気はちょっと防げる気がする。

 

ということで、ロールカーテンデビューしました。

他の部屋も同じようにつけてみようか検討します。

 

▼関連記事

taatanblog.com

 

みなさんはどうでしょう?

 

でわまた!