たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【オフィスチェア】イトーキのSALIDA YL9(サリダ)レビューです

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

テレワークが続く中、手を入れていなかったアイテム・・・。

そう、椅子・チェアーです!

ようやくオフィスチェアを購入してみたのでみなさんに共有します。

 

 

まずは買った椅子を紹介

買うときはどこのメーカーのにしようか迷っていたんですが、完全に見た目だけで選んでしまいました。まああとは値段がまずまず手ごろ感もあったというのもあります。

購入したのはこちらの椅子、オフィスチェアです。

 

イトーキさんの「SARIDA YL9」のブラックです。

職場でもイトーキの椅子だったりオカムラの椅子だったりするので知ってる方も多いかもしれません。

f:id:foreg:20210612221819j:plain

 

選ぶ時のポイント

まず私が椅子を選んだ時に考えた条件ですが、

  • ヘッドレストがある
  • リクライニングができる
  • 肘掛けがある
  • 各種調節(高さ、背もたれ角度など)ができる

あたりでした。

フットレストも迷ったんですが、予算の都合上というのと仕事中にそこまで休まんだろ!っていう理由でそれは条件から排除。

とにかく買って届いたよ

玄関先で受け取った時の感想

 

「でかい!w」

 

でした。

オフィスチェア

とりあえずデスク横によっこいしょ

あまり伝わらないですかね?(汗)

 

そしてこれ

オフィスチェア

その重さたるや

25kgもあったんかい!w

どうりで重いはずだわ。。

 

いざ開梱

オフィスチェア

背もたれと肘掛けですね

オフィスチェア

脚ですね

1個ずつがどっしりしていて重たい・・。

これは女性一人では組み立てが難しいかもしれない。。

 

組み立て開始です

まずは座るパーツと背もたれ部分を3本のネジで固定します。

付属のレンチで締めるだけ。

オフィスチェア

1箇所ずつ締めていきます

 

出来たら、今後は支柱を脚に挿して背もたれパーツを合体させます。

オフィスチェア

これに背もたれパーツをがっちゃんこします

オフィスチェア

それっぽくなりました

 

すでにそれっぽいですね。わくわく。

 

これにヘッドレストを取り付けます。

オフィスチェア

ヘッドレストを取り付け

 

今度は肘掛けです。

これは椅子をいったんひっくり返してドライバーでネジ止めしていきました。

作業はそれだけなのでTHEシンプル!

オフィスチェア

肘掛けをネジ止め

 

これでひっくり返して完成です!

 

パチパチパチパチ!!

 

オフィスチェア

完成図

やっぱり見た目もええですね!

 

どんな特徴があるの?

まずはこのアミアミの感じなんですが、「エラストマー素材」というゴムのような素材が特徴的です。 

 

調整系の特徴は以下の通りです。

部位 調節機能 備考
ヘッドレスト 上下7段階 上下向きにも動かせる
肘掛け 9段階 肘昇降ボタンで操作
背もたれ 4段階 固定レバーで操作
座面の高さ 好み調整 座上下調節レバーで操作
座面の前後 5段階 座奥行調節レバーで操作

 

なかなかのプロ仕様じゃないですか!?

 

今まさにこの椅子に座って記事を書いていますが、めちゃめちゃ快適です。

いままではかわいい椅子に座っていたので仕事用って感じで気合も全然違いますw

 

オフィスチェア

今まで座っていた椅子

これが、、

オフィスチェア

パワーナップ!!

 

 これでテレワークが楽しみになりました!

 

▼関連記事

taatanblog.com

taatanblog.com

 

(数日後)座ってみた感想

  •  キャスターが滑らかで止まらない(笑)
  • アミアミの部分が割と固い
  • 座面を前に出すとヘッドレストに届かない(笑)
  • 背もたれ一番倒しても充分くつろげる
  • 座面に正座できる

というところでしょうか。

オフィスワーク感が出るし真面目に仕事するようになった気すらします(笑)

しょぼめの椅子を使ってる方は考えてみてもいいかも知れません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

でわまた!