たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【刃の黒幕】包丁が復活どころかパワーナップした

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

最近包丁の切れ味が悪くなってて久しぶりに包丁を研いでみたので砥石を共有します!

砥石

これで切れ味復活!パワーナップ

私が使ってる砥石はこのオレンジの「刃の黒幕」というやつです。

商品名がまずヤバいですね(笑)

 

包丁の表裏を約20回ずつ研ぎ研ぎします。

だいたい長さによりますが部分部分で研ぐので片面で3回研ぎますね。

両面をやったら指で触って、ザラザラした箇所がないかチェックします。

 

ここまでやったら洗って終わります。

 

これで復活!というかパワーナップ

 

トマトで試すとわかりやすいですが、包丁の重さだけでストン!と切れます。

人参とかちょっと硬いものも、チーズを切ってるような滑らかさで切れるようになります。

 

これは感動!

 

さらに目の細かい砥石もあるのでさらに極めたい方は揃えてもいいのではないでしょうか!?

くれぐれも怪我にはご注意を!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!