たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【ようやく】アレクサで家電を操作できるようにした

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

こないだのAmazonセールでAmazon Echo dotとスイッチボットのセットが3,480円だったのでなんかのポイントで貯まってた2,000ポイントを使って1,480円で入手。ついに。

 

そして、まだ少し寒い上に節電のために小型の電気ヒーターも買いました。

f:id:foreg:20220407215341j:image

こんなやつ。

 

 

足元を早く温めてくれるやーつ。

でもこれって別にネットワークに繋がるやつじゃないんですけど、こいつを声で電源オンオフできるようにしたわけですよ。

 

そこで登場(納戸から引っ張り出された)

f:id:foreg:20220407215520j:image

 

これはスマートプラグですね。


f:id:foreg:20220407215517j:image

こんな感じで間に咬ませるのです。

 

そしてスマートプラグ自体がスマホや声でオンオフできるので、ヒーターの通電をオンオフできるということ。

(声でのオンオフはアレクサです)

スマートプラグがネットワークに繋がってるので、これをオンにすればヒーターつく!

 

f:id:foreg:20220407215854j:image

本体の物理スイッチをこうしてオンの状態にしとけば、あとはさっきのスマートプラグ操作でヒーターもオンオフです。

 

f:id:foreg:20220407220126j:image

 

ヒーターをアプリから、もしくは「アレクサ、ヒーターつけて」でオンになります!

 

別に「アレクサ、めるるつけて」でもいいんです。設定だけの問題なので。「つけて」じゃなくてもいいです。

 

ちなみに、仕事終わって最後部屋を出る時は

 

 

 

バルス

 

 

 

でヒーターから照明から全部消えるようにしてます。。。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

でわまた!