たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【和菓子】上品なお味で美味しゅうございました

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

土日も終わります。寂しいですね。。

しっかし暑い日が続いてますね。

今日も息子と外で水浴びしました!

(水かけられまくってTシャツビシャビシャ)

もっと大きいプール欲しいですね。

 

さて、昨日は近所を散歩して小さなマルシェ的なところに行ってきました。

イベントではなく、お店が集まってるところがありまして家族で散歩と称してよく行きます。

 

そこに和菓子屋さんがあります。

いつもは買わないんですけど、妻がこれ食べたいと珍しく言うもんですから買ってきました。

 

f:id:foreg:20220724212121j:image 

 

フルーツ大福(みかん大福)

苺大福は食べますけど、みかんって初めてです。

季節的にみかんなんやーって思いましたが、白餡とよく合ってなんか見た目も涼しげで満足!

これが萌え断

 

あと、安定の最中。

 

f:id:foreg:20220724212247j:image

 

餡子も冷やして食べたのでこれまた涼しくいただきました。

 

和菓子って作り手の想い、季節、匂い、思い出、んー、、なんていうか感慨深くなってしまいます。

 

おばあちゃんに食べさせてやりたかったなぁなんておセンチな気分になりながら夏のひと時を過ごせました。

 

ちなみに萌え断失敗したのがこちら。

センスのかけらもなしw

 

f:id:foreg:20220724212548j:image

 

シュークリームとかケーキもいいけど、和菓子の良さにも気づくことができた2022年夏でした。

 

でわまた!