たあたんブログ

40歳で息子(もうすぐ2歳)が1人、4月から課長昇進して残業爆増したおじさんのブログ

【ロジクール】メカニカルキーボード赤軸 テンキーレス

メカニカルキーボード

みなさんお疲れ様です。たあたんです。

 

今日は仕事で使うキーボードの共有をしたいと思います。

カニカルキーボードとの出会い


いきなりですが、みなさんキーボードに凝ってますか?

わたしはもともと付属しているタイプのキーボードで満足していたタイプなんですが、こないだ某電気屋さんで試し打ち(って言うのかな)できるキーボードがあって試してみたんです。

それはFILCOってメーカーのやつだったんですが、それはもう文字打ってて気持ちいいのなんの。 

いろいろ調べてみた

カニカルキーボードってなんだか打鍵感の違いがあるらしい。

それは軸の種類だそうだ。

ということまでわかりました。

参考にしたサイトがこちら↓

www.dospara.co.jp

 

要するに、色によって文字を打つ時の感触が重いとか軽いとかあるということ。

「赤→茶→青」という順番に「軽い→重い」「静か→うるさい」ということだそうです。

実際にはもっと軸の色の種類があるそうな。

 

しかも色ごとのテスターまであるってんだから驚きですよ。

 

わたしが選んだのは

値段からいっても安い方だったのでこれにしました。バックライトはないやつです。

これはテンキーレスでちょっとコンパクトなやつで、わたしは赤軸を選んでみました。

家で使うのにカチャカチャうるさいと家族に迷惑かなということもあり。。

 

早速開けてみました

メカニカルキーボード

開封

メカニカルキーボード

ふたを開けるとこんな感じ

メカニカルキーボード

メタリックでスタイリッシュ!

メカニカルキーボード

ロゴ、カラー配色も絶妙

使ってみた感想

赤軸って聞いてたけど結構うるさい(笑)

昼の仕事中だったのでカタカタといいながら使ってる分にはいいけど、夜にカタカタいてたらうるさいかも。

やっぱりもとに戻ってFILCOにピンク軸ってさらに静音なのがあるらしいのでそれを職場用に買おうか迷ってる。

 

まあ音の大きさの問題は置いといて、この「カタカタ感(打鍵感)」は打ってて本当に気持ちいい。なんだろう、こういうのわからないって人も多いかもしれないけど「仕事してるぜ」って気持ちになるのか、ただ音の響きに癒されてるのか変態なのか、使っててめちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

まとめ

  • キーボードを打ってる感が欲しい人におすすめ
  • 音の大きさに注意(シーンで使い分けるべき)
  • 試し打ちできるならそれに越したことはない
  • テンキーレスかどうかちゃんとチェックした方がいい
  • 日本語配列かどうかもチェックした方がいい
  • 有線か無線かもチェックした方がいい
  • ちょっと高いけど安いのもある

てな感じです。

 

手元に充実感を。あなたはどうする?

 

テレワーク(在宅勤務)の強い味方骨伝導イヤホンの記事はコチラ。

taatanblog.com

 

でわまた!